忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ついに、そろそろしようかと思います(笑
でもでも、「物語の真相」的な事は書かないつもりなので
それを期待されていた方は申し訳ございません(・▽・;

作ろうとしたきっかけは
良い感じのBメロが出来たからです。
何気なく鍵盤を弾いてたら出来たのですが
気に入ったのでこれを組み込んだ物を作るぞー!
と言うのが発端・・・だった気がします(笑

しかし最終的にお気に入りのBメロは
曲中に1回しか使いませんでしたが・・・(笑

こういう感じで「お気に入り」なものを
出しまくるのではなくさり気なくちょこっとしか登場させない
と言うのも好きだったりします(笑

この時点ではBメロ4小節分と言ういわゆるカケラ状態で
一先ずそれは置いといて、核となる部分を作る事に。

何気に思いついた歌詞を書き溜めているTEXTがありまして
そこにある1つを使おうと言う事に。
仮タイトル「エンドレス・ワード」と言うもの。

「言葉と言うものには物凄い力があって
 人を励まし、勇気付け、希望を与える事も出来るし
 逆に悲しませたり、落ち込ませたり、絶望を与えたりも出来る。
 
 時として人は言葉でも死ぬ。

 それほどの力がある事を知った(心を得た)ロボットが
 今までただただ発していた言葉と言うものに
 そんな物凄い力が1つ1つに宿って
 ならば、せめて自分からは
 希望の力となる言葉を捧げ歌おう」

と言う様な内容のものでした。
(ちなみに当時の歌詞ネタ帳は旧HDDと共に消失;;)

主人公をロボットにしたのは「言葉」の本当の力を
今まで知らなかった、と言う存在に適任だったからです。

当初の歌詞の一部、

フシギ コトバ コトバ フシギ
あなたを喜ばせることが出来る
フシギ コトバ コトバ フシギ
あなたを悲しませることも出来る

(現在の形に近いね!)

その時点ではこの歌詞は断片しか書いていなく、
ロボットが心を得ると言う所には触れていないので
この段階に辿り着く為には心を得る事を先にしないと・・・
と考えていると物凄く長くなってしまいそうで
とても1曲には詰め込むのが難しいと言うことで
「心を得る」方をメインにする事にしたのであります。

ちなみに、心メインにする前の歌詞では
今のアリガトウ・・・と連呼している部分は
「アリガトウ」だけではなく
希望の力のある言葉の数々を連呼する仕様でした。

と言うわけでこの辺りは詞先でメロを作った部分であります。

・・・つづくよ!

/////////////////////////////////////////////
どはーー!(笑)こんなに反響を頂けるとは!!

SHARKさん、GOTSさん、たかおんさん、tomnさん
チョッパーさん、tkさん、日向しんさん、ひらやさん、
きゃにすさん、なおさん、強引愚昧道さん、hotaruさん
お馴染みの方も初めましての方も
書き込みありがとうございますー!!

全て嬉しく読ませていただいております(ノ∀`)・゚・。
楽しんで頂けて幸いです!(笑

>GOTSさん 就職おめでとうございます!
>たかおんさん いきなりあの返しには吹きました(笑
>tkさん グルグル知ってる方が居たぁ!その通りです(笑

PR

[1] [2
«  Back :   HOME  
フリーエリア
ブログ内検索
無料アクセス解析
忍者ブログ [PR]