忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いよいよ動画作りです。
今回は初めの段階からアニメーションさせるような
PVを作ろうと思っていました。
そのため曲の長さも3分ちょっとにしました。
長いと死ねそうだから(笑

実際大変でした;
と、その前に。
今現在持っている動画作成ソフトでは
やりたいと思っているような動画が作れないのです。
なので、
買っちゃいました!「VideoStudio 10」。出費!
最新のver.だと11なのですが
メインPCがWin2000なので11は動かない、
と言う事で10を買いました。
これが、通販だったのですがもうほとんど10が
売ってなくて探すのに一苦労でした;

棒人間とかのパラパラ漫画は描いた事ありますが
これくらい本格的(?)なものは初挑戦です。
最初に描いたのはアニメさせるキャラの基本絵。
何枚も描く事になるだろうからデフォルメして
省けるもの省いて簡略化しました。

鉛筆で描いたのですが、シャーペンで描くか
ペン入れしておけば良かったと後に後悔。。
線の太さが変わったり色の濃さが変わったりするので
コントラスト調整したりめんどくさかったです;

とにかくひたすらアニメ用キャラを描き続けました。
しんどかったですよ(笑
途中で気分転換に常に表示させとくアリ○ナの格好を
したリンの絵を描いたりして。
サビの1枚絵は最後のほうに描きました。
何だかんだで全部描くのに1週間くらいかかったのかな?
hime_gra.gif

(描いた絵の一部)






これで素材がそろったのでムービー作成へ。
曲と動きをシンクロさせたかったので
テンポから1コマ何秒で表示させるかを計算。
ちょうど1拍0.6秒と割り切れる数字だったので
良かったです。

さぁ、購入した「VideoStudio 10」ですが。
これがなんと!
プレビュー機能がヒドイ(笑
めっちゃカクカクに動きますよ。
こちらとしては1フレーム単位で細かく調整したいにも
関わらず、飛び飛びの紙芝居状態で。。。
これには困りました(・・;
マシンパワーが足りないせいでしょうか・・・?
一応そこそこのスペックはあるつもり何ですが。。。

数年前に「マビノギ」って言うネットゲームにハマって
その時グラボもそこそこ良いものをつけたはずなのに。
ちなみにマビノギはメインストリームを
クリアしてしまって以来、地味にフェードアウトして
今はもうやらなくなりました・・(笑

さぁ、こうなってしまったものは仕方ないと、
これでやってやるぜ!と言う事に(笑
アニメGIFが使えるのが救いでした。
GIFの段階でバッチリタイミングを合わせて
ペタペタと張って行く。
プレビューがアレなので毎回書き出してチェックです。
もの凄い時間かかります(・▽・;

そんな気の遠くなる作業の繰り返し。
動画作成がトラウマになりそうです(笑
そんな苦行の果てに作り上げました(笑

そうそう。
ドラ○エ4のアレということでク○フトやブ○イは
レンとカイトどっちが的役かなぁなんて考えてて
初めは出そうとしていたのですが
どちらにしようか決まらず、結局出さない方向で
作りました。

後に偶然にアップ日が同時期の別の方の作品で
「へなちょこナイト」と言う素敵な作品が
あまりにも「おてんば姫」とのシンクロ率が高くて
僕の中でク○フト=カイトに即決しました(笑
「へなちょこナイト」良い曲です♪

一先ずこれで「おてんば姫の歌♪」作成話を
終りにいたしま~す。

PR

これで1コーラス分の曲と歌詞が出来ました。
この後の展開はどうしようかと毎回考える所ですが
今回は素直にAメロに戻るタイプで行きました。

ここでは絶対に入れたかった壁を蹴破るイベントを
再現する事に。
歌詞も同時進行で作ったので
蹴破るタイミングでジャーン!て鳴らしてみたり
「ひっそりコソコソ」の所で
オケの音量を下げたりと、
ちょっと小細工してみました(笑

そして僕のお気に入りの(笑)「だっだ大冒険♪」の
場所は盛り上がるように仕上げました。

そして2サビの歌詞ですが、
ここも悩みましたー。
1サビが悲しい感じだったので
ここは希望を感じるものにしたい
と言うのはありました。
最初に思いついたのが
「生まれながら背負ってしまった
 何もかもを置き去りに旅に出るわ」

・・・違う!
姫は姫であるまま何も捨てずに旅立ったのだから
これは違いますよ。しかも言葉が重い(笑
もっとこう、今ある現状を全て受け入れて
あるがまま旅に出るみたいなのが良い。。。
そこで、

「何もかもを道連れに旅に出るわ」
が出てきました。
道連れ・・・・重いっ!谷村新司っぽい!(笑
そして何より暗い(笑
冬景色の中を1人さすらう寂しげな絵が浮かぶ
なので却下(笑

何かポップで良い感じの言葉は無いものかと
考えたすえ「手を繋ぎ旅に出るわ」でした。
これならフレンドリーな感じで良い感じ♪

そして最後は「まだまだ続くよ!」な感じで
締めました。
実際、アリ○ナ姫の旅はここからが本番(笑

関係ないですがTVで「まだまだ続くよ!」が
出た場合大抵、CM明けがエンディングだったり
しますね(笑

これで曲完成です!
ここからが大変。動画作りです。

・・・続きます!


おてんば姫の歌♪ その2

続きです!1コーラス分の歌詞を
書いてみることにしました。

内容はそうです、アリ○ナ姫がお城から外に
飛び出すまでの内容を想像も交えて書く事に。

そして、今回の歌詞は何て言うんでしょうか
言葉遊び?んー 何て言うんでしょう(笑)
特に意味は無いけどリズムや発音した時、心地良かったり
面白かったりする、そんな歌詞を
組み込んで行きたいなぁと言うのがありました。

「らったら~らたいくつ つっつつ~まらないわ♪」
の所とかです。
何気にここの”らったら~らたいくつ”ですが
本当は”たったた~たたいくつ”にしたかったのですが
後にリンに発音させてみた所「た」の発音が
想像どおりにならなくて仕方なく変えました(・・;

「目くじら~ くじくじら♪」
の”くじくじら”は「なんじゃそりゃ!」と
突っ込まれるかと不安だったのですが意外と
何も言われなくて安心(笑
ただ語呂かよかったから使った意味の無い言葉です(笑

Aメロはおてんばな姫様が居て外気に行きたいけど
いけないよー と言う内容を。
意外と言葉がハメやすいメロだったので
書きたい内容を素直に書けました。

Bメロからは想像で、姫は勉強させられるだろうなぁと
言うのがあったので、しかもやる気は無いだろうなぁ
と(笑
A2は、おてんばっぷりを描きたかったので
大暴れさせてみました(笑
B2もその流れで。

サビは
「お姫様と言う地位のせいでやりたい事が出来ない」
みたいな内容にしたいと思っていたのですが
なかなか上手くハマる良い言葉が見つからなくて
悩んだ記憶があります。
第一弾候補は
「生まれながら背負ってしまった地位のせいで
 やりたい事出来ない」
でした。
でも「地位のせいで」が歌にした時心地良くないので
変える事に。
考えたすえ「お姫様と言う名前のあしかせ」
にしました。
足枷って言葉ちょっと重たいかな?と思いつつも
まぁいいかぁと(笑
「やりたい事できない」と言うフレーズは
入れたかったのですが入れきれなかった。。。
その後はすんなり出来ました。
ひとまず1コーラス完成です!

・・・続きます!


「おてんば姫の歌♪」の作成話を書いてみようと
思います。

何となくお姫様を題材にした曲を作りたいなぁと
寝ている時(寝ようとしている時)に思いました(笑
めちゃめちゃなお姫様を。
なんて考えていると、アリ○ナ姫がまさにピッタリ。
容姿もリンに近いものがあるし、
リンはじゃじゃ馬だとも言われてるしイメージがぴったんこ。

と言ういきさつで作り始める事となりました。

Aメロの部分は昔遊びで作ったRPGの町をイメージして
作った曲のメロを使う事に。
使う音色もそう言う雰囲気を持つものと言う事で
ティンパニとチューバを使う事を最初に決めました。
あとマリンバ(木琴)。

これらを軸にイントロからAメロまで作ります。
メロディが出来ていたのでそれほど時間は
かかりませんでした。

Bメロは一先ずコード進行を含め伴奏だけ作って
後でメロを乗せてみる手法に。
最初1~2小節のコード進行は|F#m・・G#m|A・・・|
なのですが何となく鍵盤を弾いて出来たメロが
あら不思議、コードトーンに無い音ばかりで。
hime_B2.gif



だけど違和感ないからOK。そんなBメロです(笑
理論的に考えればちゃんとテンションノートだったり
するのですが理論的に考えるのはメンドイので
大体いつも「聴いて良ければOK」なスタイルです(笑

Bメロの3~4小節目のメロがお気に入りです。
「だっだ大冒険♪ だっだ大冒険♪」の個所のメロ。

さてサビはどうしましょう。
ちょっとABとは雰囲気を変えたいような気がしたので
何かしてみようと。
サブドミナントの9の音から入ってみようかと。。。

理論はメンドイとか上で書いておきながら
早速こんな事をぬかす自分(笑

やってみました。ふむふむ、良い感じですよ。
これで1コーラス出来ました。
一先ずここまでの歌詞を作ろうと言う事に。

恒例の・・・続く です!


  HOME  
フリーエリア
ブログ内検索
無料アクセス解析
忍者ブログ [PR]