忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いよいよ動画作りです。
今回は初めの段階からアニメーションさせるような
PVを作ろうと思っていました。
そのため曲の長さも3分ちょっとにしました。
長いと死ねそうだから(笑

実際大変でした;
と、その前に。
今現在持っている動画作成ソフトでは
やりたいと思っているような動画が作れないのです。
なので、
買っちゃいました!「VideoStudio 10」。出費!
最新のver.だと11なのですが
メインPCがWin2000なので11は動かない、
と言う事で10を買いました。
これが、通販だったのですがもうほとんど10が
売ってなくて探すのに一苦労でした;

棒人間とかのパラパラ漫画は描いた事ありますが
これくらい本格的(?)なものは初挑戦です。
最初に描いたのはアニメさせるキャラの基本絵。
何枚も描く事になるだろうからデフォルメして
省けるもの省いて簡略化しました。

鉛筆で描いたのですが、シャーペンで描くか
ペン入れしておけば良かったと後に後悔。。
線の太さが変わったり色の濃さが変わったりするので
コントラスト調整したりめんどくさかったです;

とにかくひたすらアニメ用キャラを描き続けました。
しんどかったですよ(笑
途中で気分転換に常に表示させとくアリ○ナの格好を
したリンの絵を描いたりして。
サビの1枚絵は最後のほうに描きました。
何だかんだで全部描くのに1週間くらいかかったのかな?
hime_gra.gif

(描いた絵の一部)






これで素材がそろったのでムービー作成へ。
曲と動きをシンクロさせたかったので
テンポから1コマ何秒で表示させるかを計算。
ちょうど1拍0.6秒と割り切れる数字だったので
良かったです。

さぁ、購入した「VideoStudio 10」ですが。
これがなんと!
プレビュー機能がヒドイ(笑
めっちゃカクカクに動きますよ。
こちらとしては1フレーム単位で細かく調整したいにも
関わらず、飛び飛びの紙芝居状態で。。。
これには困りました(・・;
マシンパワーが足りないせいでしょうか・・・?
一応そこそこのスペックはあるつもり何ですが。。。

数年前に「マビノギ」って言うネットゲームにハマって
その時グラボもそこそこ良いものをつけたはずなのに。
ちなみにマビノギはメインストリームを
クリアしてしまって以来、地味にフェードアウトして
今はもうやらなくなりました・・(笑

さぁ、こうなってしまったものは仕方ないと、
これでやってやるぜ!と言う事に(笑
アニメGIFが使えるのが救いでした。
GIFの段階でバッチリタイミングを合わせて
ペタペタと張って行く。
プレビューがアレなので毎回書き出してチェックです。
もの凄い時間かかります(・▽・;

そんな気の遠くなる作業の繰り返し。
動画作成がトラウマになりそうです(笑
そんな苦行の果てに作り上げました(笑

そうそう。
ドラ○エ4のアレということでク○フトやブ○イは
レンとカイトどっちが的役かなぁなんて考えてて
初めは出そうとしていたのですが
どちらにしようか決まらず、結局出さない方向で
作りました。

後に偶然にアップ日が同時期の別の方の作品で
「へなちょこナイト」と言う素敵な作品が
あまりにも「おてんば姫」とのシンクロ率が高くて
僕の中でク○フト=カイトに即決しました(笑
「へなちょこナイト」良い曲です♪

一先ずこれで「おてんば姫の歌♪」作成話を
終りにいたしま~す。

PR

[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17
«  Back :   HOME   : Next  »
フリーエリア
ブログ内検索
無料アクセス解析
忍者ブログ [PR]