忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「おてんば姫の歌♪」の作成話を書いてみようと
思います。

何となくお姫様を題材にした曲を作りたいなぁと
寝ている時(寝ようとしている時)に思いました(笑
めちゃめちゃなお姫様を。
なんて考えていると、アリ○ナ姫がまさにピッタリ。
容姿もリンに近いものがあるし、
リンはじゃじゃ馬だとも言われてるしイメージがぴったんこ。

と言ういきさつで作り始める事となりました。

Aメロの部分は昔遊びで作ったRPGの町をイメージして
作った曲のメロを使う事に。
使う音色もそう言う雰囲気を持つものと言う事で
ティンパニとチューバを使う事を最初に決めました。
あとマリンバ(木琴)。

これらを軸にイントロからAメロまで作ります。
メロディが出来ていたのでそれほど時間は
かかりませんでした。

Bメロは一先ずコード進行を含め伴奏だけ作って
後でメロを乗せてみる手法に。
最初1~2小節のコード進行は|F#m・・G#m|A・・・|
なのですが何となく鍵盤を弾いて出来たメロが
あら不思議、コードトーンに無い音ばかりで。
hime_B2.gif



だけど違和感ないからOK。そんなBメロです(笑
理論的に考えればちゃんとテンションノートだったり
するのですが理論的に考えるのはメンドイので
大体いつも「聴いて良ければOK」なスタイルです(笑

Bメロの3~4小節目のメロがお気に入りです。
「だっだ大冒険♪ だっだ大冒険♪」の個所のメロ。

さてサビはどうしましょう。
ちょっとABとは雰囲気を変えたいような気がしたので
何かしてみようと。
サブドミナントの9の音から入ってみようかと。。。

理論はメンドイとか上で書いておきながら
早速こんな事をぬかす自分(笑

やってみました。ふむふむ、良い感じですよ。
これで1コーラス出来ました。
一先ずここまでの歌詞を作ろうと言う事に。

恒例の・・・続く です!

PR

[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12
«  Back :   HOME   : Next  »
フリーエリア
ブログ内検索
無料アクセス解析
忍者ブログ [PR]