忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「ピンクスパイダー」の出来るまで。みたいな話をしまーす。

ちょっと前回の続きで、リンレンを予約したので
届く前に曲を完成させちゃおう、そしていち早くアップしちゃおう
なんて企みで作り始めました。

どんな曲にしようかなと、やっぱり楽しげな曲が良いなと
ギターを弾きながら鼻歌を歌いながら
サビ部分を作りました。
僕の作曲の導入部分はこんな感じで
鼻歌でだいたいのメロを作ると言う方法が多いです。
(一先ずこれを作曲法Aパターンなんて呼んでみます)
AメロBメロはこの時はまだ何となくしか出来てませんでした。

とりあえずイントロをシーケンサーに打ち込んでみようと。
思いついたまま作ります。
そしてこのイントロを作ると、このあとに続く
Aメロのイメージが連想されてくるんです。
これが自分の作曲法Bパターン、なんて呼んでみます。
連想系。

割と面白いのが浮かんだ気がします。
「みんなと違うヘンテ~コ~♪」のメロがお気に入りです。
(*この時はまだ歌詞はありません)
Aメロが大体できて、イントロがちょっとうるさいかな?
と思ったので色々削って今のようなサッパリした
ものにしました。

Bメロは早口系なメロにしたいな、と思惑がありました。
なので歌詞によって譜割がだいぶ変わると思ったので
大体のメロを仮に入れて仮完成と言う事で次へ。

サビはスッタン♪スッタタン♪と言うドラムと
ウォーキングベースっぽいのにしようと最初の段階から
イメージしてましたので割とすぐアレンジが固まりました。

こんな感じで一先ず1コーラス(仮)完成です。

なんだかこうして書くとパッパッと適当に曲を作ってる
っぽい感じに見えますが一応自分から出せる最大限の良いものを
出すつもりで作っています。。。つもりです!

作曲法Aパターン、Bパターンなんて言っちゃって
他には何があるのか!と言いますと。
Aパターンに近いですが、鍵盤を弾きながら
鍵盤でコードもメロも作るのがCパターンでしょうか。
あとは何も使わず頭の中のイメージだけで
作るのがDパターンでしょうか。(主に寝ながら)

やる割合で言うと
A60% B15% C5% D20%
くらいでしょうか。違うかも。わからないです。

Aでその曲の「核」となる部分を完成させて足りない部分を
その他の方法で、みたいのが多いかもです。
他の人はどうやるのが多いのかなぁ?

そして、1コーラスできたので歌詞を作ってみようと思いました。
・・・長くなりそうなので一旦「続く!」にします・・・(・▽・;)

P.S.-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
ゲストブックに返信しようか迷ったのですがココに書きます(笑
>はるあきさん
セイロガンの方ですか?笑わせていただきました(笑
これからもよろしくお願い致します(笑

>いどさん
!! その通りでございます。。。
あの曲を覚えていて下さってしかも気に入って頂けていたとは
嬉しいです。。。ありがとうございます!

PR

[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
«  Back :   HOME   : Next  »
フリーエリア
ブログ内検索
無料アクセス解析
忍者ブログ [PR]