忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回の続きです!

歌詞ですが、この曲でやりたかったストーリーみたいなものの
大体のイメージは既に出来上がっていました。
テーマは「見渡す限りが君の世界」ですが
これをどうまとめて、メロにはめ込んで行くか。
が難しいんですよね~。

僕が歌詞を作る時に一番大切にしている事は
メロディを殺さないようにする事です。
簡単に言うとメロに対する語呂が気持ちいいものに
しようと心がけています。

良い言葉、良いフレーズが浮かんでもメロディを
またいだ言葉だったり、発音して心地良くないものだったら
使わないようにしてます。
例えば今のサビ部分だと
「行っこう~ 行っこう~よ さぁ ピ~ンクスパイダー」
ですが、これが(大げさに書くと)
「さぁ行~ こうよ~ ピン~ク ス~ゥパイダー」
とかだと、言っている内容は同じですが心地よさが全然違いますし
歌詞の聞き取りやすさ、キャッチーさも全然変わってくるので
なるべくメロディを殺さないような歌詞、言葉を
ハメる努力はしてます。(たまに妥協する時も。。。笑)

何気に、作詞作曲を両方やる人の強みが
歌詞に対してメロディを、メロディに対して歌詞を
場合によっていつでも変更できる事なんですよね。

作詞のみの方だとメロディを変えるわけには行かないので
もの凄く大変だと思います。(曲が先にあってそれに
歌詞を付ける、と言うパターンが多と思うので)
作詞家さんは本当に尊敬いたします。

最初に出来た歌詞は「行こう~ 行こう~」でした。
これはすぐ出来ました。簡単な言葉ですしね(笑
その後のメロディがこの曲中で最も大切な部分なので
ここに物語の主人公を持って来ようと思ってました。
でも人じゃなくて虫とかが良いなぁと。
僕はダンゴムシが好きなのでダンゴムシにしようと
思ったのですがどこのメロにもハメられなかったので却下(笑

色々考えてるうちに出てきたんです「ピンクスパイダー」。
そうなんです。知ってるんです。
これはXのhideさんの有名な曲名と同じなのです。
でも言葉のハマり具合も主人公としての存在感も
もの凄く最高だったんです。
どうしようかなとかなり悩みました。
「同名の曲っていっぱいあるからなぁ」なんても思ったり
「でもhideさんの曲と言うイメージが強い言葉だよなぁ」と
思ったり。。。。どうしよう。。。
ピンクじゃなくて違う色にしようかとも思ったのですが
蜘蛛っていろんな色が居るんですよね・・・。
「皆と違う」にしたかったのでピンクがほんとに最高なんですよ。。。

悩みすぎて先に進まないので一先ず「仮決定」と言う事で
何か良いのが浮かんだら変えよう、と言う事で次へ。

サビはちょっと置いといて、
物語の世界観を固めておきたかったのでAメロに取り掛かりました。
ここは意外とすんなり出来ました。

早口のBメロも譜割を適当に作っておいた分
文字数がある程度自由に使えるのでそれほど悩まずに
作曲+作詞同時進行で書きたかった事を書けました。

世界観が出来たので「ここから飛び出す!」と言う内容で
サビを一気に書き上げました。
まだ「ピンクスパイダー」に代わるものが見つからない。。。

長くなりましたのでまた続きます・・・(・▽・;)

P.S.-----------------------------------------
返信しない、と決めたのにしたくなっちゃう(笑

>ゆにめもさん
そんなに同じだったなんて面白いですね!(笑
リンレン一緒に盛り上げましょうね~!
「リンレンラリリン」好きです!あの独特なメロが
中毒になります(笑

>かんてさん
! 皆さん普通に使っていたのでそう言うものだと思ってたのですが
違和感を感じる方もいらっしゃるんですね。。。
以後気をつけたいと思います!

>ssxsrさん
「亞北ネル」はニコニコのボカロ作品にたまに出てくるので
名前は知っていたのですが詳しくは知りませんでした。。

>KEIN CAFEさん
ご報告ありがとうございます!
これに関しましてはちょっとTOPページに書きますです。。

PR

[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
«  Back :   HOME   : Next  »
フリーエリア
ブログ内検索
無料アクセス解析
忍者ブログ [PR]