忍者ブログ
シャナク!(*呪いを解く魔法)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


また続きです!(やっと完結です!)

待ちに待った27日、「鏡音リンレン」のご到着予定日。
。。。。まだかな?(昼
。。。。まだかな?(夜
。。。。
来ないーーーーーーーーーー!!(ノД‘)・゜・。

どう言うことだ、ちゃんと当日届くギリギリで注文したはず。
確か公式ページには21日の19時までにご予約の方は
当日までに届く的な書いてあったと思ったのですが
自分の発注書メールを見てみたら・・・
21日の24時とかなってる!ダメじゃん!(ショック)

あー・・・ 真っ先にアップすると言う夢、崩れたり。
もしかして届くのは年明けとかになっちゃうの?と
絶望してました。

こうなってしまったらもうしょうがないと、忘れて
次の日28日は忘年会で夕方から朝まで飲み明かしてました。
29日、朝に家に帰ると。
! キテルーーーーーーーーー!!(゚∀゚)
なんと鏡音さんが届いてましたよ!

でも眠いよ、でも使ってみたいよ。
とりあえずインストールしてみる。
・・・おお!声が出た!(ちょっと感動
しかし、うちのXPだとやたら重いですよ。VOCALOID2 Editer。
スクロールするたびに音がブチブチ途切れる。。。
まぁいいや。

早速ピンスパのAメロを打ち込んでみます。
お~ 歌ってる歌ってる。
ここで、前からボカロ作品を色々聞いていて
こうしたらもっと人っぽく歌えるんじゃなかろうか
と思っている事がありましてそれを再現。
ほー なかなかかもしれない。
人のボーカルをピッチデータで見る事が良くあるので
自然な人っぽいピッチを把握していたからなのかも。
と、言っても単に自然なしゃくり上げ、下げを再現するだけですが。

しかし、この「しゃくり」機能、ボカロエディターに
初めから付いていたんですね。この時は知りませんでした(笑
なので必死にピッチベンドで書いてましたよ。

一先ずAメロが出来たのでオケに貼り付けてミックスしてみます。
そして不自然な所を再調整して・・・の繰り返しを
納得いくまで繰り返しました。

次にBメロ。えー!早口 微妙じゃないデスカ!?
どこかの記事に早口が得意みたいな事書いてあったと思ったのですが
カツゼツもピッチも悪いですよ・・・!?
ここのエディットは至難でした;
最終的に別途のピッチ修正ソフトを使っちゃいましたよ。

(別途ピッチ修正ソフトを使ったのはここが一番多かったです。
 「よつクロ」は2音ほどだけ、「おてんば」は未使用でした。)

Bメロに比べたらサビや他の部分はサクサクと打ち込めました。
ちょっと困ったのは「っ」の表現。
エディター上でやっても音が繋がってしまったり短すぎたり。
なのでここは伸ばした声にしておいてミックス作業の時に
その部分を切り取ると言う形にしようと言う事に。
一通り全ての歌データが出来たので一先ず寝ます(笑)(←昼過ぎ

夜になって本格的にミックス作業に入ります。
何気に、「自然に歌ってるように聴かせる」のは
元々のエディットを上手くやるってのもそうですが、
それと同じくらいこのミックス作業も重要と思うのです。

今までそこそこな数の歌をミックスしてきたと思っているのですが
ボーカルのミックス(Voに限らずかも)は未だに自信が持てない。。
オケによってEQやその他エフェクトも設定が毎回異なってくるので
いわゆる「こうすれば絶対OK」が無いので難しいのですよ。
なのでミックスは(も)毎回真剣勝負です。

オケに馴染んでいるか、Voの存在感はちゃんとでてるか
聞き取りやすさ、心地良さ、ハモリ具合。。。。
何度も何度も聴くので耳がなれて感覚がマヒしてくるし(笑
難しい~。

一応その時点での「完璧」なものが出来たのでその日は終了。
次の日新鮮な耳でチェックする事に。

30日。チェックするとやっぱり気になる所がある。
なので微調整。・・微調整・・微調整・・出来た!
ミックスってやりだすと終りが無いので
どこまでで妥協するかってのも重要かもです(笑

早速、動画ソフトで仮に入れておいた音と完成版を差し替えて
出力・・・出来た!! これをFLVに変換。
(何気にFLV変換ソフトは前から必死でフリーのを探しておきました/笑)

ニコニコにアップするのは初めてだったので
どうやるのか、と手探り状態でやって何とかアップ!
・・・・
再生数が1増えた!見られてるーーーーーーー!(゚∀゚)
コメント書いてくれたーーーーーーーーーーー!(゚∀゚)
と大喜びしてました(笑

作曲、にかぎらず、クリエイターにとってこう言う瞬間が
何よりの喜びだと思うのですよ。
そして次回作を作るための何よりの活力!
ニコニコ動画のアップ側の喜びを初めて知った瞬間でした。

長くなりましたがピンスパの話はこれで終了です!
何か思い出した事があったら付け足すかもです(笑

P.S.------------------------------------
>シャノアールさん
マジでございますか!嬉しいです!
楽しみにお待ちしております♪

PR

[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
«  Back :   HOME   : Next  »
フリーエリア
ブログ内検索
無料アクセス解析
忍者ブログ [PR]