忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今後は「よつばのクローバー」の作成話を
しようかと思いますです。
「ピンスパ」を作り終えてわりとすぐ取り掛かりました。

昔作った未完成曲のサビ部分を使って1曲作ろう
と思ったのが始まりでした。
「木~漏~れ日~の~中にぃ~♪」の部分のメロです。
(この時点では歌詞はまだありません)

まず音色選びですがギターを中心にして
リズム楽器はパーカッションの類で行こうと
決めて作成しだしました。

割と良い音のするタンバリン音源があって
今まで使おうと思いつつなかなか使わなかったので
今回まずこれを使ってやろうと(笑

そしてギター。今はクラシックギター系の音色ですが
初めはスチール絃のいわゆるアコギで鳴らしてました。
(作曲の中盤くらいで温かみがある方が良いかな?と変更)

その他楽器も生っぽいもので行こうと。
チェロを入れて格調をアップ(笑)
そんなこんなで思いついた楽器を色々入れてみて
サビ部分完成。
もともとメロディが出来てましたので
ここまでは早いものです。

ここからどう展開していこうかが悩みましたー。
(何気にBメロって呼びたくなっちゃいまうが
 ここからAメロです)
素直に行くか、ちょっと奇を狙ってみるか。
初めは奇を狙ってみました。
移調コードへ行ってみたり、色々してみました。
うーん。イマイチ(笑)
素直に行く事にしました。
でも割と音程差の激しいメロになってしまって
歌うとしたら難しそうだなぁと思いつつも
鏡音さんなら問題ないと言う事でOKと。。。

本来なら(人(女性)に歌ってもらうならば)音域の上は
C5くらいまでにしておくのが良いのですが
歌うのは鏡音さんなので若干高くした方が
良い感じなのでちょっと高めに作っちゃってます。

Aメロが出来たのでまたサビへ。
そしてちょっとした間奏を作って。。。
ここからがこの曲を作る時に一番悩んだ場所でした。

ゆるやかにここまで来たので新しい展開にはさせようと
思ってはいました。
何も考え無しに思いつきで作っていたら
やたら長くなってしまったのです。
この曲は5分以内にまとめたいと言うのが
最初からありまして、計算してみたらこの後サビを
2回繰り返したら6分オーバーの曲になってしまう。

うーむ。なので作り直し。
スローテンポの曲はどうしても長くなりやすいので
もっと簡潔に、それでいて良い感じのものに
しないと。と悩みました~。
何とか試行錯誤して8小節内で収まっててサビへ繋がる
納得の行く展開が出来ました。
(ここにたどり着くのに2日くらい悩みました/笑)

後はサビを2回繰り返して、
エンディングはストリングスで壮大に終わりたかったので
その様な感じに。。。。出来た!

ここからアレンジの煮詰めと歌詞に取り掛かります。
・・・続く!
P.S.-------------------------------
>じーでっくさん
ありがとうございます!
そうなんですよね~「リン」に比べると・・・
どうしてもこうなっちゃうんですよ~
カツゼツ修正パッチが本当に欲しいです(笑

PR

[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4
«  Back :   HOME   : Next  »
フリーエリア
ブログ内検索
無料アクセス解析
忍者ブログ [PR]