忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


その1の続きです。
今回は1コーラス分の曲作りがメインですー。

と、前回書き忘れていたことが、
作ろうとしたきっかけの辺りに
4つ打ちの曲を作りたくなった、と言うのがありました(笑

と言うわけで、
ここまでで出来たのがBメロ、Cメロ、大サビ
と、妙なところから出来上がってしまいました(笑
(ここでのCメロはサビと言う意味では無いものとします)

ちなみにこの時点ではまだ本番打ち込みはしていなく
カケラ単位のラフ打ち込みのものです。
Aメロとサビのメロはなんとな~く頭の中にあったので
本番打ち込みしながら考えることに。

イントロ。。。大分何度か作り直しながらやった
記憶があります(笑
キーはEm。
初めはCM7、D、Em ・ と言うコード進行で
作ってたのですが、何かカッコ良過ぎになってしまって(笑
「カッコイイ」にも色々種類がありますが、
ゲームの戦闘曲的なカッコ良さで。
今回の曲はそう言う雰囲気では無いよなぁと、
CM7、Bm7の繰り返しにする事でその雰囲気を抑えました。

音色はシンセをメインで作るつもりで選んでいたのですが
シンセ音は今まであまり使って来なかったので
音色選びが分からないのです(笑
トランスでよくあるバッキング音
「テケテーテケテーテケテーテケテー」
は、どの音が良いんだろうと、、、、、

似たような音はいっぱいあるのですが
どうも自分がやると「なんちゃって感」が強いものに。。。
なので。。。使い慣れた生楽器系の音で
サウンドを補助していったら、、、、
補助と言うより競演な感じになってきまして
・・・まぁこれはこれで良いかと(笑

その流れのままAメロへ。メロは何となく頭に出来てたものをはめこんだら
イントロからずっとコード進行が同じになってしまったので
アクセントにと移調音を含むコードを入れたりしました。
そしてBメロへの繋ぎも移調音のあるコードで。

何気にこの「メロとメロの繋ぎ」と言う部分が
カケラ状態で作って置いた物を繋ぐ方式、の作曲法の時に
一番難しい箇所でして。

いかに自然に、違和感無く次のメロへ移れるか・・・
前のメロからのインスピレーションで作る方式の場合は
この悩みが無いのですがカケラ方式の時は悩みどころです。
どつぼにハマると物凄い時間悩んだり
時には曲を作る気力を失ったりします(笑
この時は割りとすんなり出来ました。

そしてお気に入りのBメロへ(笑
最初の8小節は既に出来ているのでサクっと出来たのですが
後半はちょっと悩みました。
サビはCM7から入る事は決めていたので
どうやって効果的に入ろうかなぁと色々やっているうちに
長めのブレイクを入れると言う今の仕様になりました。

サビは大サビと同じコード進行で。
この時点でのアレンジは完成形の60%くらいの状態
で一先ず1コーラス完成!(゚∀゚)ノ

・・・つづくよ!
===================================

おっと!書いて最中に!
「頑張ろうよ」7万再生ありがとうございます~(ノ∀`)・゚・。

///////////////////////////////////
>名無しさん
みっちり半年でお願いします

>ばすてぃさん
ばすてぃさんじゃないですか!
おおーご感想とばすてぃさんの素敵な考え
ありがとうございます!
水面下の件は今週末辺りに発表できそうな
感じ・・・かもです(゚∀゚)
アルバムもりもり頑張っとりますよ~!

PR

[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95
«  Back :   HOME   : Next  »
フリーエリア
ブログ内検索
無料アクセス解析
忍者ブログ [PR]