忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


その3からの続きでーす。
今回はアレンジの事とか。

その3で歌詞の事を一気に書きましたが
1サビ後からは曲と詞を同時進行で作りました。

特筆するところは。。。。まず、ベース。
完成形ではベースがピッチベンドでやたら
うみょんうみょん言ってると思いますが(笑
初めの段階ではそうなっていませんでした。
Bメロでベースをちょっと目立たせようと思って
Bメロ後半のベースをピッチベンドで うみょん、とさせてみたんです。
そしたら結構良い感じで・・・
全体的にやっちゃおうと(笑
でもやり過ぎはクドくなるのでやり過ぎない程度に
全体にちりばめてみました。

やり方は簡単で
ピッチ幅を最大にしてすでに出来ているベースラインを
良い感じになりそうな所に目をつけて
オクターブ上げ下げしてるだけです。

そして2サビ。
ここはこの曲を作ろうかなぁと思い出した時から
やってみたいと思ったことで、
シンセ系のサウンドの中に突然オーケストラ的なサウンドが
メインに入ってくるような。。。。
それを再現してみた箇所です。
フルオーケストラにしようかとも思ったのですが
ハデにしすぎると大サビのインパクトが薄れるのと
何より(音源的に)パート数が足りないのでやめました(笑

ドラム
バスドラが小節頭とかでドォォォォンと言うのを
やりたかったのでやってみました。
これはミックスまで持って行かないと出来ないので
MIDIの段階ではとても地味で
「地味だけど・・・ ハデになるはず!」と言い聞かせて
作ってました(笑
擬似的にステレオにしてリバーブ深めにしてます。

あと上記に似たような効果のフィルイン時のスネア連打。
これもMIDIの時は地味で不安でした(笑

その他。
結構ハデな音で来ていたので一番最後は安らぐような
サウンドで落ち着いて終わらせようと現状の様なものになりました。

この曲は出来た所まで何度も聴いて作ってを繰り返していたので
何度も聴くうちに飽きてきて 飽きないように付け足し、改良したり
してきたので結構内容の濃いものになったのではと思います(・▽・

・・・つづくよ!

////////////////////////////////////
>いっくすさん
ご投票ありがとうございます!
「頑張ろうよ」にもご支援して頂けるとは
嬉しいです!

>ミズ君さん
はじめまして!
ご支援ありがとうございます!
今見たら31500くらいでした!
び、びっくりです!1日に1万票も・・・!
嬉しすぎです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今月中に200位内は無理かと思っていたのですが
もしかしたら奇跡が・・・!?
CD作成も頑張りますね!

PR

[110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100
«  Back :   HOME   : Next  »
フリーエリア
ブログ内検索
無料アクセス解析
忍者ブログ [PR]