忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


その2からの続きでございまーす。
今回は歌詞作りの事。

これが・・・ 大変でした;
サビでココロを得た瞬間の出来事を、
としたかったのでそれに似合う言葉を試行錯誤で埋めました。

ここまでは順調だったのです。
で、ココロを得るまでの経緯をとりあえず
歌詞に矛盾とかおかしな展開が出ないように
考えないとと言う事で
まず話を簡単に作りました。

すると・・・・
なんと言うことでしょう。
AメロBメロでは音符数(文字数)が
あまりにも足り無すぎると言う事に(・▽・;

これは相当悩みました。
もう全部別の歌詞にしちゃおうかと思ったくらい(笑

・舞台設定
・科学者の設定
・ロボットを作るまでの事
・ロボットが出来てからの事
・ココロ・プログラムを作成する事
・ココロ・プログラムが作動した経緯

などなど。。。詰めこめられない(笑
こう言う時は・・・
たった1行から10も20も想像が沸くような
そんな言葉を入れるしか無いという事で
無い知恵絞って頑張りました(笑

「出来栄えを言うなら"奇跡"」

ここにロボットが出来るまでの
前半のストーリーを圧縮しました。

この1行でロボットの完成度を表すと共に
それ以外の、それまでの工程だったり
科学者にとってこのロボットの存在価値などが
見えたらなぁ、想像してもらえたらなぁ
と言う思いで書きました。

ロボットとの暮らしはカット(笑
ココロ・プログラムを作り出す事は
入れないと始まらないので入れました。

そして一気に幾百年が過ぎます。
そうしないとサビまでに間に合わないので(笑
だけど

「アノ人ガ 命ノ終リマデ 私ニ作ッテタ」

で早送りした部分の出来事を回収すると共に
ココロ・プログラムを作る難解さ、苦悩などを
想像してもらえたらなぁと言う思いがあります。

もう文字数が無いので
仕方なくプログラムが作動する経緯などはカット;

ちなみに、僕の作ったストーリーでは
科学者はココロ・プログラムを完成出来ていません。
一生を掛けたところで「心」と言うものは
人に作れる様な容易いものではないと思ったからです。

と、大分内容を省くことになってしまったけど
ここまで出来たー(ノ∀`)

今の形になるまで何度も作り直しましたよ。
歌詞、の場合文字数制限があると共に
メロディに合う、ゴロが良い言葉にすると言う
2重の制限があるので
ボキャブラの乏しい僕では本当に悩みまくりで
何度も全く違う歌詞にしようかと思いましたよ(笑

後半の歌詞はココロを得てからの事なので
元ネタの「エンドレス・ワード」からの引用、改良で
行けるので前半より大分楽でした。

「ココロ フシギ・・・」 の辺りは
もうほとんどそのままで行けました(笑

「ココロ ムゲン」
その内容を「深く切ない」にしましたが
これはちょっと悩んだところでした。
喜びと悲しみが同じ量だけあった時、
悲しみ、負の力のエネルギーの方が
重いと思ったので「切ない」にしました。

「今 気付き始めた 生まれた理由を・・・」
からの2サビでABでカットしてしまった
科学者とロボットの暮らしの部分を
ちょこっと回収出来ました。

「今 言える 本当の言葉」

ここで元ネタの歌詞の重要な核となるものを
取り入れました。
「本当の言葉」とは
意味を理解して、さらにそこに心を込めて使う言葉。
と言う意味で使っています。
本当の「アリガトウ」をこれから言うわけです。

生み出してもらえた事、一緒に過ごせた事
科学者がくれた何もかもに対して。

「永遠に歌う」はこの時の心境。つかの間の事になりますが。

ちなみに最後のラ~ララ ラァ~ラ~
の後何を言ってるのかと、皆さん考えてくださったらしく
動画内でのコメントで色々書いてくださいましたが
(楽しく見せて頂いておりました|▽・) )

もちろん何を入れていただいても良いのですが
「トラボ~ル~タ~~」では無いです(笑

正解は ルララ~ル~ラ~~ です。
つまらなくてスミマセン・・・(笑

当初は「ありが~と~う~~」と入れる予定でしたが
最終的にもうここでは声になっていない
と言う設定にしました。


・・・つづくよ!

///////////////////////////////////////////
ゲストブックに書き込みありがとうございます!

>チョッパーさん
ココロに10票ありがとうございます~!
もちろん他の曲に入れて頂いても良いですよ~(笑
「ココロ・プロジェクト」は
数ヵ月後に全曲同時に入るより
1,2ヶ月毎とか短いスパンに1曲ずつとか入る方が楽しいかもー
と言うプロジェクトであったりします(笑

>ごいんきょさん
はじめまして!
書き込み、ご感想などありがとうございます!
投票も支援していただけて幸せです(ノ∀`)

>torotasさん
ご支援ありがとうございます~!
ピンスパ気に入って頂けて嬉しいです!

PR

[108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98
«  Back :   HOME   : Next  »
フリーエリア
ブログ内検索
無料アクセス解析
忍者ブログ [PR]