忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


その4からの続きでありまーす。
今回はミックスやボカロ入れの事とか。

ミックスですが当時のうちのPC(win2000)は
どうやらマシンパワーが貧弱で
(それなりにあったつもりだったのですが/笑)
曲のミックスデータだけでも激重で
歌を入れることが出来なかったので
カラオケ2MIXを作ってからそれに歌をミックスする
方式でやりました。

本来は歌に対してオケを、オケに対して歌を、
と同時に調整するのが良いのですがががが
出来ないので仕方なく(笑
(最終的に歌のみの2MIXを作ってそれを
 オケバラのミックスに再度持ってきて調整しました)

ミックスはいつも悩みますが
この曲がこの時は一番大変でした。
なんせ音数が多いので・・・
失敗するとうるさい音の塊になってしまうと言う。。。
何度も何度も微調整して・・・
そしてPCパワーが限界に達してフリーズ(笑
を何度も繰り返しまして
いやぁ苦労しました~;

これのせいかどうかは分からないですが
曲完成数日後にPCが壊れました(笑

歌(ボカロ)入れですが、イントロの部分で
「ア~~~~」とコーラスを入れようと当初から
思っていたのですが実際に「ア~~~」で入れてみると
なんだかイマイチだったので何か言葉を言わせてみようと。。。
特に意味の無い造語的なもので良いなぁと思ったのですが
意味の無い言葉ってどうしよう。。。と

そこで、この曲の元となった「エンドレス・ワード」
と言う言葉を使ってみようという事に。
と言ってもハッキリ言わせるのではなく
崩して何となく言わせて見る感じで
実際は何て言ってるかというと
「エ~~ンレ~~~~ンワ~~アアラ~~~」
「エ~~エ~~ンエ~~」
です。(いまvsqデータ開いて確認しました/笑)
基本的には意味の無い言葉であります。

イントロが元気良かったのにAメロで
声がちょっとオケに埋もれてしまうので
ディストーションを通して聞こえ易くしました。
ロボっぽい効果も出るかもと言う事も(笑

ロボっぽさが後半には人っぽくなるような
そんな感じにもしてみました。

「フシギ ココロ ココロ フシギ」
の所ですがここはロボっぽくしようとしてやったのではなく
どうエディットしてもロボっぽくなってしまうんです(笑
(同じ音程の連打だとそうなっちゃう傾向が強いのと
 +使用した言葉の相性の問題かもです)
主人公がロボで良かったと思う瞬間でした(笑

「なんて深く切ない」の後の「ア~~ア~~~ア~~~~~!!」
は見せ場&お気に入りの一つです。
声を入れた時、リンのパワフルボイス最高!!
と思った瞬間でした(笑

「この世に私を生んでくれて」の辺りは
先に書いた「フシギ ココロ・・・」と同じような
同じ音程を連打するタイプでベタ打ちだとロボ臭さが出てしまうのですが
ここは!ロボ臭くてはいけない!と
頑張ってなるべくロボっぽさをなくしてみました。

一先ず曲は全部完成して・・・やった!
そしてニコニコにアップするには
必要不可欠な動画作りへ・・・

・・・・まだまだつづくよ!

////////////////////////////////////////
>tomnさん
グリフィス絵にコメントありがとうございます!
初めて描いたのですが意外と上手く描けたかもです(笑
tomnさんもベルセルク好きですか!
趣味合いますね~(・▽・
ガッツですか!描けるかどうか分かりませんが
いつか描いてみようかと思います~!

>日向しんさん
どうもありがとうございます(ノ∀`)・゚・。(←せっかくなので/笑
作成秘話も読んでくださって、
ご感想ありがとうございます!
カラオケご支援もありがとうございます!
今日も1万票以上も!!ほんとにビックリ&感謝でございます!
何か投票を見ていると一人一人の1票が巨大な力になっていく
DBの元気玉みたいに見えてきております(゚∀゚)

PR

[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101
«  Back :   HOME   : Next  »
フリーエリア
ブログ内検索
無料アクセス解析
忍者ブログ [PR]