忍者ブログ

曲と歌詞が出来たので鏡音さんの出番です。

歌詞の一人称が「僕」だったのでレンで行ってみようと
思いました。
最初のメロを入れてみたら
お、おっ・・・
ごめんなさい、リンで行く事にしました(笑

「ピンスパ」の時と同じように1フレーズ作っては
オケに混ぜてみてチェック、と言う作業を繰り返して
出来る限り自然に聴こえるようにエディットしました。

歌を入れる時って皆さんは1つのVSQファイルに
最初から最後までメロディを入れてるのでしょうか?
僕もそうしたいのですが、いつか書いたように
うちのPCだと動作が重くてスクロールさせるのに一苦労なので
サビ1のVSQ、サビ2のVSQ、Aメロの・・・
みたいに細かく作っています。

やっぱり。
細かい音符よりも長い音符の曲の方がエディットしやすいし
表情も出せる気がする。

一通り出来たのでミックス本番開始です。
何気にこのミックス、今までのどのミックス作業よりも
時間をかけました。
最終的には0.1dB単位でEQ調整したり
リバーブもほんとに微妙な値ずつ変えてみたりと
仮マスターミックスも十数個出来ました(笑
数日間をこの作業に使えたのも十分な休日があったからです(笑
ここでやたらと精魂をつぎ込み過ぎたので
ついついニコニコの作者コメントの1行目が
「今の僕の精一杯です」になりました。
なので皆さんのコメントの中に「人間が歌ってるんだろ!?」
みたいなコメントをいくつか頂けて嬉しかったです(・▽・)

これで完成!
と行かないのがニコニコ動画なのですよね。
「動画」を作らなければ。。。

前回の反省を含めてサムネイルをインパクトあるものにしようと。
うーん、やっぱり絵を描くしかないかー。
と言う事で久々に絵を描いてみました。
昔はちょこちょこ描いていたのですが(趣味程度)最近は
全く描いていないので画力が落ちているか心配。
と言っても元々たいした画力ではないのですが・・・;

あったか系の曲なので鉛筆で描いたのをそのまま使おうかな
と言う事で胸から上のリンの顔を描きました。
おお、ちょっとデッサン狂っている。
でも、、、これで良いや(笑
たまに「まぁいっかスイッチ」が入ります(笑
色を塗って、最終的にアップめにして表示させてみました。
これでサムネのインパクトが出せるかな?

タイトル画面が出来たので次を・・・。
何気に右下にある額縁がなんだろうと思った方もいらっしゃる
かと思われますが・・・ はい。あそこに絵を表示させる
つもりでした。
利き手と逆で鉛筆で絵を描きました。
(↑味がでるかな?と思って/笑)
だけどもだ、け、ど。僕の使っている動画作成ツールでは
表示させたいタイミングで表示、非表示させる事が出来ない
と言うことにやってみて気付きました。。。ああ
(歌詞と絵をバラバラに動かせなかったのです)

しかたないと、諦めました。
絵もそんなにたいした事無かったですし(笑
それに想像でそれぞれの場面を思い描いて貰えた方が
良いかもと言う結論に。
最後の最後にクローバーをいれて額縁の意味を持たせました。

できたぁ!
これで「よつばのクローバー」作成話を終わります。
読んで下さってありがとうございました(_ _ )

PR

[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
フリーエリア
ブログ内検索
無料アクセス解析
忍者ブログ [PR]