忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


曲と歌詞が出来たので鏡音さんの出番です。

歌詞の一人称が「僕」だったのでレンで行ってみようと
思いました。
最初のメロを入れてみたら
お、おっ・・・
ごめんなさい、リンで行く事にしました(笑

「ピンスパ」の時と同じように1フレーズ作っては
オケに混ぜてみてチェック、と言う作業を繰り返して
出来る限り自然に聴こえるようにエディットしました。

歌を入れる時って皆さんは1つのVSQファイルに
最初から最後までメロディを入れてるのでしょうか?
僕もそうしたいのですが、いつか書いたように
うちのPCだと動作が重くてスクロールさせるのに一苦労なので
サビ1のVSQ、サビ2のVSQ、Aメロの・・・
みたいに細かく作っています。

やっぱり。
細かい音符よりも長い音符の曲の方がエディットしやすいし
表情も出せる気がする。

一通り出来たのでミックス本番開始です。
何気にこのミックス、今までのどのミックス作業よりも
時間をかけました。
最終的には0.1dB単位でEQ調整したり
リバーブもほんとに微妙な値ずつ変えてみたりと
仮マスターミックスも十数個出来ました(笑
数日間をこの作業に使えたのも十分な休日があったからです(笑
ここでやたらと精魂をつぎ込み過ぎたので
ついついニコニコの作者コメントの1行目が
「今の僕の精一杯です」になりました。
なので皆さんのコメントの中に「人間が歌ってるんだろ!?」
みたいなコメントをいくつか頂けて嬉しかったです(・▽・)

これで完成!
と行かないのがニコニコ動画なのですよね。
「動画」を作らなければ。。。

前回の反省を含めてサムネイルをインパクトあるものにしようと。
うーん、やっぱり絵を描くしかないかー。
と言う事で久々に絵を描いてみました。
昔はちょこちょこ描いていたのですが(趣味程度)最近は
全く描いていないので画力が落ちているか心配。
と言っても元々たいした画力ではないのですが・・・;

あったか系の曲なので鉛筆で描いたのをそのまま使おうかな
と言う事で胸から上のリンの顔を描きました。
おお、ちょっとデッサン狂っている。
でも、、、これで良いや(笑
たまに「まぁいっかスイッチ」が入ります(笑
色を塗って、最終的にアップめにして表示させてみました。
これでサムネのインパクトが出せるかな?

タイトル画面が出来たので次を・・・。
何気に右下にある額縁がなんだろうと思った方もいらっしゃる
かと思われますが・・・ はい。あそこに絵を表示させる
つもりでした。
利き手と逆で鉛筆で絵を描きました。
(↑味がでるかな?と思って/笑)
だけどもだ、け、ど。僕の使っている動画作成ツールでは
表示させたいタイミングで表示、非表示させる事が出来ない
と言うことにやってみて気付きました。。。ああ
(歌詞と絵をバラバラに動かせなかったのです)

しかたないと、諦めました。
絵もそんなにたいした事無かったですし(笑
それに想像でそれぞれの場面を思い描いて貰えた方が
良いかもと言う結論に。
最後の最後にクローバーをいれて額縁の意味を持たせました。

できたぁ!
これで「よつばのクローバー」作成話を終わります。
読んで下さってありがとうございました(_ _ )

PR

[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
フリーエリア
ブログ内検索
無料アクセス解析
忍者ブログ [PR]