忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回は歌詞のお話であります。

「ピンスパ」の時は歌詞も同時に浮かびつつ作っていたのですが
この時は曲丸々出来た時点でも何も考えてませんでした。

さてどうしましょ。
最初のサビのメロを聴いていると
「木漏れ日」や「ひだまり」みたいなイメージが浮かんだので
ポカポカしている雰囲気を出したいと思いました。
「ひだまり」だとル・クプルの曲に確かそんなのあったなぁと
じゃあ「木漏れ日」で行こう。と(笑
まず出来上がったのが最初のサビ部分でした。

されここからどうしましょ。
ノープランだったので早速迷宮入り(笑
考えながら寝転んだりしていると浮かんだんです。
一番最後のメロにハマる言葉
「これでいいだろ?○○」
・・・これは良い。
この一言と最初の木漏れ日の場面から
その間の物語が頭の中で出来上がりました。

自分の望まぬ道を何気なくここまで来てしまった主人公が
自分なりの答えを見つけ出すと言うような物語。
テーマは「幸せ。見つけづらいけど」でどうだろう。

そこで幸せの象徴の「四葉のクローバー」を出したいなと。
メロディにハメられる個所も多いし。
そして、最初の流れでポカポカ感を出したかったので
平仮名で「よつばのクローバー」にしました。

全体のイメージが出来たのでここからがまたちょいと大変な
話を簡潔にまとめて、メロにハマるような言葉選びと言葉削り。
僕はボキャブラリが多い方ではないので大変です(笑

なんとか頑張って言葉を埋めていきましたが
最後だけがちょっと悩みました。
主人公の導き出した答えですが
「僕が僕である事」はキレイに行ったかなと思うのですが
「前を向いて生きる事」の部分が悩みました。
当初悩んだすえにハメたのが「前を向いて歩く事」でした
最後のキメ的なものにしてはちょっと弱いかなぁ?と
最終的に「生きる事」と重ための言葉を入れてみたのですが
これ(これら)を入れられるのも「これでいいだろ?」が
あるおかげなんです。
これが無いと実に説教くさくなってしまう。
で、「いいだろ?」だとちょっとナマイキだったので(笑
「いいかな?」にしました。
・・・われながら良い仕上がりになった・・・気がする。

続く!

PR

[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6
«  Back :   HOME   : Next  »
フリーエリア
ブログ内検索
無料アクセス解析
忍者ブログ [PR]